SSブログ

「悪い情報は出てこない」のはあなたの責任 [マネージャー自習室]

sp003.jpg

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 マネージャー自習室  第5回
 --------------------------------------------------
        「悪い情報が出てこない」のはあなたの責任
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 

 

誰かに怒られて喜ぶ人は、圧倒的に少数派です。


恫喝まがいに責め立てられたり、ネチネチとしつこく追及されたときの精神的ダメージは大です。


人の感情は正直なもので、”怒られたくない気持ち”は"悪い情報を隠す”行動を呼び起こすようになっていきます。

 

 



"マイナス情報"をそのままにしておいて、事態が好転することはまずありません。


時間とともに状況は悪化していきます。


かといって、部下から"マイナス情報"があがってくることを期待できません。


あなたが積極的に"引き出す"努力をしなければならないのです。

 


「課長、お客さまからクレームが出て、ものすごく怒られているんですが・・・」



「どうして怒らせるようなことをするんだッ!早く行って謝ってこいッ!」

 


 こんな場面をよく見かけます。

 

 


勇気をふりしぼって"告白"しているのに、身内からも叱責されてはショックは大きいものです。


”課長に言ったら一緒に打開策を考えてくれるだろう”


そんな期待をもって"告白"しているのです。

 


それが頭ごなしにカミナリを落とされれば、「もう、言うのはやめよう」という気持ちになってしまいます。


本人だけでなく、まわりで見ている人たちも同じように思うでしょう。

 


上司のあなたは

「俺はそんなことはない。部下の話はちゃんと聞いている」

と主張するかもしれません。

 
 
しかし、”実際には出来ていないこと”を認識する必要があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
”かなり部下に対して気くばりをしている”レベルでも、まだ足りません。
 
 
自分で”これはやりすぎだろう”と感じるくらいで、ちょうどいいくらいです。
 
 
それだけ、上司・部下の受けとめ方は違うものなのです。
 
 
まずは上司であるあなたが、意識を改めることからスタートです。
 
 
 
 
 
 
 
アドバイス
 
=================
◆”悪い報告”こそほめる
=================
 
マイナス情報を聞くと、感情的になってしまいます。
 
しかし、そこは堪えて冷静に事実を確認しましょう。
 
何が起きていて、どう対処すべきなのかマネージャーとして判断しなければなりません。
 
 
 
そして報告してくれたことに対して、「このタイミングでまだ助かったよ」、「よく気づいてくれたな」とねぎらいのことばの一つでもかけてあげましょう。
 
状況がさらに悪く前に報告した方が良いことを、当事者を含め全員に認識してもらうことが大事です。
 
 
 
 
 
=======================================
◆お客さまに迷惑をかけている場合は、その解決を最優先する
=======================================
 
お客さまに何らの不便や迷惑をかけているからクレームが発生します。
 
お客さまに関するこことで問題が起きているのなら、その解決を最優先しましょう。
 
ほったらかしにしている可能性もあります。
 
とにかく、すぐに対処(お客さまのところへ行く、お詫びする、代品を届ける等々)すべきです。
 
 
 
 
 
======================
問題解決まで率先して取り組む
======================
 
 
最終的に事態が収拾するまで、あなたが率先して問題解決に取り組んでください。
 
 
お客さまに「きちんと対処します」といいことだけ言って、あとは部下に任せきりではダメです。
 
 
お客さまからも部下からも信頼を得るには、自分のこととして問題解決に取り組む姿勢が必要なのです。
 
 
 
 
 
===============
再発防止の手を打つ
===============
 
 
”問題発生”の原因はいろいろあります。
 
 
事態が収まったあと、なぜ問題が起きたのか真因(本当の原因)をつかまなければなりません。
 
 
真因がわかって、はじめて防止策を実施できます。
 
 
 
 
同じ過ちを繰り返さないことが、仕事の質を高めていく上で欠かせないのです。
 
 
 
 
 

 

 

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。