SSブログ

川柳・標語に挑戦で能力開発

ヤフー見出しは13文字表現

 

グーグル広告は半角25文字?

 

13文字程度なら一目で理解

 

短い文はわかりやすいものです。

短時間で求める情報にアクセスできることは、重要です。

Yahooニュースのヘッドライン(見出し)は13文字前後、

Googleのリスティング広告の見出しは12.5文字(全角)までです。

 

 

ページが表示されたら、すぐに認識できる絶妙なサイズをうまく活用しています。

長年の試行錯誤によって導き出された結果でしょうから、使わせてもらいましょう。

オフィスや営業活動の中でも、応用が出来そうです。

 

 

たとえば、社内の伝言は文字数の上限を決めてしまうのも方法です。

電話がかかってきたら、一行13文字以内に抑える。

長くなるときは、2行、3行に書く。

短ければ書く方も楽ですし、見る方もわかりやすくなります。

 

 

営業マンがお客さまに提案活動をする際にも、要点を短くまとめると伝わりやすくなります。

放っておくと営業マンは、自分の知っていることをすべて伝えようとしてしまいます。

情報量が多すぎると、お客さまは混乱してしまいます。

伝えるべきポイントをコンパクトに表現する方が効果があります。

さらに詳しく知りたい人には、別途資料等を用意しておけばいいのです。

 

 

とはいっても、13文字では少し短い場合もでてきます。

そんなときは川柳を使った販促ワードを作ってみればどうでしょうか。

5・7・5の計17文字でモノゴトを伝えらることは、江戸時代から実証されています。

 

 

自社の商品やサービスを5文字・7文字・5文字で考えてみてください。

条件を決められると、案外考えやすくなるものです。

考えることや文章が苦手な人でも、とり組みやすいので、ぜひチャレンジを。

 

 

なかなか行動に移せない人は、川柳や標語の公募に応募するといいですよ。

どんなものを創作するのか条件設定が明確なので、考えやすいです。

入選すれば賞金や賞品がもらえる可能性もあります。

 

 

通勤時間やすき間時間を活用すればいいので、時間も有効に使えます。

「川柳 公募」などと検索をかければ、公募サイトがいろいろでてきます。

とても身近な能力開発なので、すぐに始めてくださいね。

 

 

>人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。