クイズ・7月24日からの日本の1週間を当てる [人間心理]
来月7月24日を迎えると、テレビのアナログ放送がストップし、デジタル放送に一本化されます。
周知活動が繰り返して実施され、家電エコポイントの効果で地デジ対応テレビに買い替えた人は膨大な数にのぼります。
恐らく、買い替えが必要とされた台数は十分にクリアしたように思います。
しかし、アナログ放送が実際に止まれば、あちこちで問題が発生するでしょう。
地上デジタル放送に一本化されること自体をまだ知らない人もいるはずです。
朝のニュースでも話題として取り上げていましたが、これからの一か月間は高齢者世帯の方たちへのフォローが求められます。
メインのテレビは対応が終わっていても、見落としている地デジ対応も出てきます。
VHSのビデオデッキを使って録画をしている人は、録ったはずの番組が録れてなくてがくぜんとするかもしれません。
カーナビのテレビも見られなくなる自動車は少なくない気がします。
浴室についているテレビも砂嵐しか放映されないでしょう。
人は目の前に困りごとが起きなければ、行動に移しません。
7月25日(月)は週明けと重なり、全国のあらゆる場所で問い合わせの電話が鳴り響くような気がします。
当然、ビジネスチャンスも生まれてくるでしょう。
割安な地デジチューナーやアンテナに需要が集まる可能性が高いです。
見られなくなって困っているので、即対応できるところに依頼が集中します。
今から体制を整えておけば、需要を取り込むことも期待できます。
今回の地デジ化で人がどのうような行動を取るのか、心理学的に見てみるのもおもしろいものです。
さまざまな行動パターンを書き出してみて、自分の会社に影響を及ぼしそうな項目を洗い出してみると、思わぬ発見があるかもしれません。
仮説を立てて、検証してみる。
頭のトレーニングには絶好の機会です。
自分の能力アップにつながるだけでなく、会社の業績にプラスαをもたらす可能性も秘めているのです。
コメント 0