SSブログ

いいかげん、モグラ叩きはやめましょう [研修資料作成]

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
研修資料の作成や社内研修の実施、社内コミュニケーションの活性化、業務改善などを通じて、自社内での人材育成に取り組む際に役立つ「人材育成内製化支援キット」のデジタル素材編には、450点のオリジナルイラストが収録されています。その中から選び出したイラストの活用方法をご紹介します。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
今回のイラストは、「モグラ叩き」です。
 
一匹のモグラの頭を叩いて地中に追いやっても、 別の穴からまたモグラが頭を出してくる。ちょうど、日常の仕事にも当てはまるようなことがあります。
 
 
目に見える問題が噴出してきたら大騒ぎし、それを解決するために「モグラ叩き」が行われます。しかし、モグラ(問題)は一時的に見えなくなっただけで、また別の穴から出てきます。そして、またモグラ(問題)が見えたら、モグラ叩きをするのです。
 
 
頭が痛いからと、頭痛薬を飲めば鎮痛作用で一時的な痛みは止められます。これは「対症療法」と呼ばれています。
 
 
もし、頭痛の原因を「対症療法」では根治できないのであれば、根本的な原因を突き止め治療しなければ、頭痛は繰り返し発症します。
 
 
仕事においても、一時的にその場をしのぐのではなく、モグラ(問題)が二度と出てこないように根本的な解決策を考え、実行する必要があります。
 
 
従業員のみなさんに、そのことの重要性に気づいてもらえるよう、イラストを活用されてはいかがでしょうか。
 
 
イラストのホワイトボードに根本解決したい問題を書いて、壁に貼り出しておけば意識を高めることが可能です。
 
 
 
 
 
slide054.jpg
 
 
 
 
☆下記CDの画像をクリックすると、選び出したイラスト一覧がご覧いただけます。
 
 
kitm.gif kitd.gif
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。