SSブログ

OJTで人材育成 [人材育成]

 

7p.jpg

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
OJTで人材育成 7つのポイント

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
はじめの一歩を踏み出すために

 


このブログのタイトルは「SELFで人材育成」ですが、無関係な内容の記事も書いています。今回はタイトルにマッチした内容のことを書いていきます。

日常の仕事や業務を通じて、個人の能力やスキルをアップさせる訓練方法をOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)と呼びんでいます。これを利用した人材育成の方法について、どう取り組めば良いか、ポイントを紹介していきます。


企業において人材育成の重要性が言われるようになって久しいですが、なかなか思うように進展していないところも多いようです。その要因の一つとして、社員教育そのものを難しくとらえすぎていることがあげられます。社員教育を難しく考え過ぎると、なかなかはじめの一歩が踏み出せません。もう少し気持ちを楽にして人材の育成に取り組むのがいいでしょう。

まずは日々の仕事を通じて訓練をするOJT(On-the-Job Trainning)をスタートさせてみましょう。日常業務の中には改善していくべきことが無尽蔵に存在しています。ほんの少し意識するだけで、今まで見過ごしていたものも見えてきたりします。

今回、「OJTで人材育成」というテーマで、自社内で人を育成していくための7つポイントをまとめてみました。あまりコストをかけずに実践可能なことに絞り込んでいます。ぜひご活用いただければと存じます。

 

 

  このつづきを早くご覧になりたい方は、下記のタグをクリックしてください。

 

tab02.gif

 

 

 


タグ:OJT 人材育成
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。