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立ち○○ [発想トレーニング]

 

ある銀行に行くと、窓口の係の人は座っていません。

一般的な金融機関では、カウンターの向こう側に座って応対してくれます。

それがカウンターの外側で立ったまま接客するという光景を見ると、結構新鮮に感じるものです。

先入観を捨てて、ごく普通に考えれば、お客さまを立たせ、座ったまま接客することはおかしく感じます。

「これが当たり前」ということを、長い時間をかけ刷りこまれてきた結果、「どこか、おかしい」と疑問を持つ人が少なくなっているのです。

他の金融機関と少し違うことをやれば、それだけでも印象に残るものです。

小さくてもいいですから、そういう違いを積み重ねていくと差別化につながりますし、業務に取り入れれば、改善につながるでしょう。




たとえば、今まで座ってやっていたことを、立ってやってみるだけで、効率アップが図れる可能性があります。

社内の会議やミーティングを小気味よく進めるには、全員立ったままでやるといいかもしれません。

当然、内容によっては逆効果になるリスクもはらんでいますので、注意は必要です。

一日中デスクワークをしている人も、立って仕事ができれば、気分転換にもなります。



--- 通常はデスクで仕事をして、リフレッシュを兼ねながら立ったまま仕事をこなす ---



そういうことが可能なスペースを、オフィスの一角に設置できれば素敵です。





商売のネタとしても、「立ち○○」を考えてみるとおもしろいです。

現在、座席を用意してサービスを提供してる商売を、「立ち○○」に変えてみたらどうなるか、シミュレーションをしてみましょう。

お客さまのメリットをまず第一に考え、サービスとして受け入れられそうか検証してみます。

もし、自分がお客さまで、「立ち○○」というサービスがあったとしたら、活用するかどうかを自問自答してみればいいのです。

自分がいいと思わないような内容なら、やめましょう。

自分なりのモノサシを持っておくことはとても大事なことです。



スポーツ観戦やライブ会場などは、立ち見にした方が盛り上がりやすくなります。

マッサージチェアは、いすになっているから座ることが前提ですが、立ったままもみほぐしてくれるマッサージ機があってもおかしくありません。

病院での診察を、患者さんも先生も立ったままやってみる、パチンコ屋さんの座席を無くして、昔のように立って打つ台に替えると収益はどう変化するか等々。



あり得無さそうなことを考えるだけでも、発想のトレーニングになるものです。

 


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