SSブログ

○○の消費量は東京ドーム○○杯分? [わかる化研修]

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
研修資料の作成や社内研修の実施、社内コミュニケーションの活性化、業務改善などを通じて、自社内での人材育成に取り組む際に役立つ「人材育成内製化支援キット」のデジタル素材編には、450点のオリジナルイラストが収録されています。その中から選び出したイラストの活用方法をご紹介します。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
今回のイラストは、「東京ドーム」です。
 
 
 2リットルのペットボトルといえば、誰でもその量をイメージすることができるでしょう。しかし、何万キロリットルとか途方もなく大きな数字の単位がでてくると、なかなかピンときません。そんなときは、わかりやすい「モノサシ」を活用するのがおすすめです。
 
 
 みんなが知っていて、ある程度大きさを把握しているものがいいでしょう。その代表格として、「東京ドーム」はうってつけです。
 
 
「ビール何百万ケースの消費量」と伝えるよりも、「東京ドーム○○杯のビールが飲まれる」という表現の方が、イメージがわかりやすく、インパクトも出ます。
 
 
大きさや、長さ、重さなどといったものは意外にピンとこないケースがあります。伝える相手にどう表現すれば良いか、常に考える訓練をしましょう。そして、自分なりに「わかりやすいモノサシ」を取り揃えていくようにすれば、表現力を高めることができます。
 
 
slide044.jpg
 
 
 ☆下記CDの画像をクリックすると、選び出したイラスト一覧がご覧いただけます。
 
 
kitm.gif kitd.gif

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。