SSブログ

販促グッズが減速グッズに!?

 

展示会などが開催されると、企業や自社商品をPRするためのノベルティが配られています。

 

”アンケートを書く”

 

”名刺を渡す”

 

 ”商品説明を聞く”

 

何らかの行動をすれば、
「よく出来ました」とばかりにノベルティが渡されます。

 

 

展示会に出展する目的は、主に新規のお客さま獲得と受注です。

 

見込みのお客さまを得るために、ノベルティグッズを活用します。

 

ノベルティとしてよく使われるボールペンには、企業名や商品名が印刷されています。

 

 そのボールペンを使ってもらえば、いつも企業名か商品名が目にふれます。

 

 

 

知らない会社や商品でも、毎日接していれば好意を持ちやすいものです。

 

ボールペンなら使用頻度も高いし、コストも手ごろなのでノベルティとしては適しています。

 

しかし、注意すべきことがあります。

 

 

それは、”安モノ”は使わないことです。

 

予算の問題もあるでしょうが、
”安モノ”のボールペンに社名や商品名が入っていると 逆効果です。

 

”売上促進グッズ”が”売上減速グッズ”になりかねません。

 

 

 

パッと見は、普通のボールペンでも、書いてみると粗悪品はすぐにわかります。

 

インクの出がわるかったり、書き心地が二つ だったりします。

 

ほとんどの人は、今までたくさんのボールペンを使ってきていますから、
良し悪しの判断は簡単につきます。

 

 

少しのお金をケチって、マイナスイメージを植え付けるのは明らかに間違いです。

 

自分自身が、”そのノベルティを使いたいか”を自問自答しながら決めるべきでしょう。

 

お客さまの立場や気持ちになって考えることは、
あなたの成長に欠かせないトレーニングに一つです。

 


「3色ボールペンに名入りで、この価格ならこれにします」と
安易に決めないようにしましょう。

 

 

20年ほど前、メーカーの営業をしていたときです。

 

自社開催の展示会があり、来場の粗品を考えることにしました。

 

すぐに捨てられては意味がないので、長く使ってもらえるものにしました。

 

決めたのは、そこそこ高級感のある製図用シャープペンです。(でもコストは350円くらい?)

 

会社名と電話番号、サービス受付番号を印刷しました。

 

 

”機能”がしっかりしているものは長く使ってもらえるもので、
何年か経っても、そのときのシャープペンを使い続けてくれていました。

 

お客さまがサービスに連絡することもあったので、
サービスの番号を入れたことで重宝したと思います。

 

たかがノベルティかもしれませんが、
少し知恵をしぼって、予算を有効に使えば、強力な販促グッズになり得ます。

 

ぜひ、知恵をしぼってみましょう。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。