SSブログ

日本の年間消費エネルギーは?【家庭の省エネをわかる化】 [家庭の省エネエキスパート]

 

-----------------------------------------
★家庭の省エネをわかる化 No.1
-----------------------------------------

14,726,000,000,000,000,000J

 

資源エネルギー庁が発行の『エネルギー白書2010』によると、2008年の日本国内における最終エネルギー消費は上記のとおりです。


あまりにも桁数が大きすぎて、よくわかりません。

普段、接することのない数字はピンときませんよね。

上の例だと「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん・・・・」と数えているうちに余計わからなくなってしまいそうです。

 

家庭の省エネをすすめるには、”わかりにくいこと”を”わかりやすく”説明できるスキルが必要になってきます。

家庭での省エネルギー対策は全国民の課題ですので、小さなお子さんからお年寄りまで幅広い方が対象です。

わかりやすく伝えるには、まず伝える側が十分に理解しなければなりません。

しかし、難解な用語もあり、専門知識、技術的解釈が必要なことも少なくありません。

 

自分自身の復習もかねて、 【家庭の省エネをわかる化】しようと取り組んでみます。

私は文系出身で理数系科目が大の苦手でしたが、住宅設備機器メーカーである程度鍛えられました。

間違いや解釈違いの部分も出てくるかもしれませんが、家庭の省エネに興味のある方はぜひ参考になさってください。

 

          ≫≫      【家庭の省エネをわかる化】単位10^15Jとは何でしょうか?


 

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。