SSブログ

青森県・自分の社会保険料10月からアップ [自分の社会保険料]

 

平成23年9月分(10月納付分)から厚生年金保険の保険料率が改定されます。

一般の被保険者の人ですと、今まで16.058%だったものが、16.412%になります。

といっても、ほとんどの人が、関心をもたれないでしょう。

私もサラリーマン時代はそうでした。チラッと社会保険料の天引き金額を見るだけで、どんなルールで徴収されているのかも知りませんでしたし、興味もありませんでした。

しかし、社会保険制度の存続が危ぶまれる中、制度改革をしていくには、国民一人ひとりがもっと社会保険制度を理解する必要があります。せめて、自分が払っている保険料のしくみは知っておいた方がいいです。

 

 

みなさんが払っている社会保険料の概要を知っていただくための資料を作成しましたので、ぜひご覧ください。

以下は青森県バージョンです。※協会けんぽに加入されている方は、都道府県毎に健康保険料が変わるため。会社や業界等の健康保険組合に加入している場合は、各組合ごとに健康保険料は異なります。

 

sil0201.jpg

 

 

sil0202.jpg

 

 

sil0203.jpg

 

 

sil0204.jpg

 

 

sil0205.jpg

 

 

sil0206.jpg

 

 

sil0206.jpg

 

 

sil0207.jpg

 

 

sil0208.jpg

 

 

sil0209.jpg
 

 

 sil0210.jpg
 
 
 

sil0211.jpg

 

大きなスライド、PDF等はこちらでどうぞ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。