SSブログ

SELFの意味 [人材育成]

「SELFで人材育成」という題名をこのブログにつけていますが、その説明をしてませんでした。そこで、カンタンな解説をさせていただきます。

 

「SELF」はそれぞれ下記の英語から頭文字をとってつけたものです。

S Simple   シンプル(単純)

E Easy    かんたん

L Long    長く

F Free    自由に

SELF      自分(たち)で

 

シンプルでかんたんなことを、長く(繰り返し)自由に(いつでも)、自分でも学べる環境が人の成長を促してくれます。

 

複雑でわかりにくいことは、誰も理解しようとしません。できるだけモノゴトをシンプルにして、わかりやすくかんたんにすることが大事です。

 

人は何度も繰り返し学ぶことで、自分のものにすることができます。一度や二度学んだだけでは、なかなか身につくものではありません。

 

繰り返し学習するには、時間がかからない工夫も必要ですし、学びたいときに自分で学べる環境も要ります。

 

そして何よりも、自分自身が自律的(SELF)に成長したいと強く願っていることが、人材育成には不可欠な要素です。

 

成長できるかどうかは、自分自身の問題であることを十分に理解しておきましょう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。